アラフィフ駐在生活★ポメラニアンといっしょ

2匹のポメラニアンと一緒にインディアナ州へ

我が家のポメラニアン★帰国手続きに苦戦する理由

家族の都合ではるばるインディアナ州に連れて来られた我が家の愛犬、マリン(オレンジ)とゆき(白黒)。

ペット連れで海外へ渡ったことのある方は分かっていただけますよね?

 

手続きが 

すっごく大変

 

しかし、家族の一員である愛犬たち。

いかなる緊急時でも日本に連れて帰れるように、書類手続き準備は欠かしません。

 

各種予防接種、抗体検査のための採血。

注射ばっかりで、ストレスがたまるマリン↓

 

前回、狂犬病抗体検査をしてからもう2年が過ぎました!!

 

2年前の記事では芸名を使用していた愛犬たち↓

 

pomepome-indy7.hatenablog.com

 

 

今年の夏に行って来ました、

2年ごとの狂犬病抗体検査。



今回の採血、まぁまぁトラブルが色々発生しまして、

3度も血をとられた(-_-;)また別の記事に書きますが。

 

結局、一番大変なのは、

 

日本式の細かい書類手続きを、

アメリカ人に依頼しなければいけないことですね( ;∀;)

書類の記載間違えないでねー間違えないでねー、と何度も念押し。

(行きつけの獣医さんスタッフは、とてもきめ細やかかつフレンドリーで大好きなのですが、やはり間違いはあります)

 

 

 

ストロベリークリームフラペチーノでお疲れ様ー(*^-^*)

 

補足:細かい手続き方法については、検疫所へお問い合わせくださいね。

メールで丁寧にお返事いただけます。